栃木県ローカルガイド

栃木県日光市を中心に食べ歩き

宇都宮市宝木町 ラーメンO

f:id:tcglocal:20210508132320j:plainf:id:tcglocal:20210508132340j:plain
ラーメンO(オー)さんに行ってきました。
ここのお店はデカ盛りニンニクでお馴染みの二郎系ラーメン店です。
つけ麺を頼んだのですが外観はヤサイの山が高くそびえ立ち分厚い豚が乗っていてまさに二郎系!って感じなのですが食べてみてびっくり
スープはあまり二郎らしさを感じず
別のラーメンとしてめっちゃうまかった…
スープをペロッと舐めたときに味の意外さも相まって「うまっ」って声に出してしまいました
若干甘みを感じゆず一味でしょうか少しピリ辛なのですが後味はさわやかで二郎系のお店とは思えない味です。
そしてここのお店は豚がとにかくうまい
柔らかく味もしっかり入っており豚臭さもなくて相当手間をかけて作っていると思います。
スープも麺もぬるいのでヤサイは少なくした方がいいかもしれませんがここのヤサイは二郎系にしてはキャベツが多めで歯ごたえがよくおいしいのでヤサイメインで食べたい方はむしろヤサイ増しがいいですね!
二郎系と言うと店独自のルールなどあり立ち入りがたいイメージがありますがここのお店は入りやすい方だと思います。
食券を渡すときにお好みを聞かれますのでヤサイ、味濃いめ、アブラの量を伝えます。独特のヤサイマシマシアブラコイメみたいな呪文でなくて「野菜多め油少な目でお願いします」みたいな感じで大丈夫です。
ニンニクはテーブルにおいてあるのでコールしなくて大丈夫です。食べ終わったら丼をカウンターに上げてテーブルを拭くのをお忘れなく。
つけ麺は女性でも受け入れられる味だと思いますが量は多いので麺少な目ヤサイ少な目で頼むのがいいと思います。